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【DQ10】魔戦って何が面白いの?

487: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:45:07.82 ID:xwh8Ss7M0.net
素朴な疑問なんだが
魔戦って何が面白いの?ただの補助職じゃん。
まぁ三悪魔とかマジンガで必要ではあるけど、それが認めるが
アタッカーなら自分が攻撃する楽しさ爽快感があるし
僧侶なら自分がPTの全滅を握っている責任感があるし、やりがいもあるが
魔戦って縁の下の力持ちだから、使ってて楽しさを感じられないんだが
バイ更新を忘れようものなら
アタッカーから「バイ忘れないで!」って注意されるし
どこで魔戦を楽しめばいいのかわからん

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490: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:46:29.80 ID:wL7rLs6j0.net
>>487
火力奴隷のどこが楽しいの?

497: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:48:03.04 ID:X9oge9nJ0.net
>>487
楽しくねーから誰もやらねーんだろ
三悪魔なんて@魔戦ばっかだぞ
棒立ちチンパン仲間だったら5悪魔6悪魔状態だし
野良で魔戦積極的にやる奴は天使だぞ

498: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:48:03.48 ID:cbUaXUdS0.net
>>487
需要がある

例えば一昔前の三悪魔の募集、武なんかはもう数え切れないくらいいた
僧侶はそこそこ、魔戦は少ない

魔戦で出せば一瞬で誘われる
誘うのがめんどいときは魔戦で希望出してた奴も多いだろう

それにバフ職好きな奴は意外と多い

509: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:50:12.29 ID:Vakxph5R0.net
>>498
その頃(ライガー来る前)の魔戦は葉っぱ撒くマンだから
手持ちの葉っぱが減るといなくなってた

538: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:57:48.25 ID:m8mXtO/10.net
>>498
去年の秋頃は即チリンだったな(遠い目)
下手っぴと組むと葉っぱが減る減る
忠誠完成させて行かなくてよくなった時の開放感は凄かった

511: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:51:08.38 ID:OxdZb/Q+0.net
>>487
適当でいいから気楽なんだよ
FBに責任感じるような人は向かないかな

494: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:47:32.17 ID:rvnkJAOw0.net
今魔戦やること増えて結構おもろいけどな奴隷感は抜けないが

512: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:52:01.24 ID:D7xFxWrM0.net
マセンは気難しい奴が多い

521: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:53:05.10 ID:LlFJ6tKd0.net
魔戦が面白くないのは
お膳立てされてる敵以外にFBが殆ど入らないから
デバフ系全般もそうだけど
こうやって戦いなさいよってある程度決められてるのが萎える

522: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:54:02.78 ID:K06pmkVk0.net
マダンテ面白いやろ!

524: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/17(水) 07:54:15.62 ID:UNbSTowH0.net
補助やサポートが好きなやつもいるからな
俺もそうだけど、魔法バト武は出来ないけど僧魔戦パラはいつでも出動できるようにしてる、ほぼ僧でしかやらないけど。

前衛はすぐあきるんだよ


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1434483424
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コメント

どのコンテンツでも魔戦やってるどどんどん武が嫌いになる
あいつら何か失敗したら全部魔戦のせいにするよな…
No title
魔戦はやらないっていうかやれないやつが多い理由は装備だと思う
片手剣、弓を買ったことないやつ多そう
スキルも称号取る以上に振り分けたことないだろう
No title
葉っぱ消費は別にして、補助職の楽しさが分からないとか自分脳筋です!って
言ってるようなもんだと思うんだが…
まあ実際補助職の楽しさわかんなーいとか言ってる奴は大体ヘタクソだから
組むとしんど過ぎて楽しくないってのはあるがw
上手な前衛僧と組んで補助してる時が考えてゲームやってるって感じがして幸せ
MPタンクとかいう決して需要のなくならない立ち位置
PT強化というテンプレ行動、加速や蘇生もお手のもの
怒り逃げとかいう壁と対極のチキンテクニック
片手剣とかいうロマン武器、弓とかいうロマン武器
フォースブレイクとかいうロマン技
マダンテとかいうロマンオブロマン

魔戦はロマンの塊だ、でもダンジョン脱出だけは勘弁な


No title
楽しくないけど、しょうがないからやってる。
ゲーム全般に言えるけど、DPSはみんなやりたがるから
余るよね。
このゲームだと、武・バト・魔 ばかりで、野良とかの
募集に入りにくい。
パラ・僧侶・マセン 出来れば困ることってないよね。
No title
※5 ツッコミ待ちなのか?
1秒あたりのダメージ量をみんなやりたがるってどんな言語なん?
素直に前衛ってかけばよくないか?w

アルファベット、横文字使って俺カッケーwしたいのなら
話は変わってくるが・・・
No title
自分が、遊びたい人を選びたかったからマセンになったよ
ただ、周りには気の弱いはっぱ奴隷がいるのも事実

おめえの「みやぶる」一回は俺のはっぱ一枚なんだよ!!!
No title
*6
どうでもいいことを揚げ足とってないで
まともな意見でもかけw

お前みたいなのが、先生が黒板に誤字書いたら
「まちがーってますよー!」とか言って
寒い雰囲気作るタイプなんだろうな。
No title
※8
とりあえずお前が物事の本質を見極めれん
サルだという事は解ったw
No title
ネトゲでDPSといわれたときは1秒あたりのダメージ量
という意味のほかにそれが高い職を指すんですよ。
ドラクエ10においてはバトや魔とかですね。(前衛に限らない)
つまり※6,9 は物事の本質を見極められないサルということになりますね。
No title
※11
前衛については正確じゃなかったと後で気づいたが
面倒くさいんでそのままにした。
アタッカーと書いた方が良かったな、すまん。

それとお前自分でも書いてるがネトゲでDPSと言われた時は・・・w
DPSはダメージパーセカンドで1秒当たりのダメージ量、それ以上でも以下でもない
DPSはそのままアカッターを指すのかどうか知らんがネトゲでしか通じんのならそれは本質とは言わんよw
世に言う本質とは普遍的な事を言う
なんか…見苦しいな…
このゲームこういう争いホントよく見るわ…
No title
他のネトゲは知らないけど
少なくとも、ドラクエで
DPSを「DPSの高い職」って意味で
書き込んでるのは、初めて見たな。
No title
FFから来たんだなとしか思わなかった。
理論値とか平気で使うDQ民が今更つっこむようなことでもないでしょ。
補助職はまあまあおもしろいけどな。
俺が火力職を回してる、僧の負担を軽減してるって思うといい。
最近は最新ボス以外は火力も求められるから
補助の合間にCT技を入れたりするのもいいしな。
No title
ドレアムのレンジャーとか楽しいよな
サッカー詳しくないけどMF的なポジが一番好き
No title
バレーボールのセッターとかも楽しいんやで。
フェイントで相手のブロックはずして、
フリーになっているアタッカーにスパイクうたせるとか。

まあ、俺アタッカーだったけどな

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