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【DQ10】敵のターンの仕組み教えて!

43: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/27(土) 23:03:15.02 ID:akdYRJqx0.net
敵のターンの仕組みって、例えばモンハンだと↓みたいな順だけど

1・・・「タゲ決定」と「モーション決定」が同時
2・・・タゲの方を向く(必要がなければ飛ばして3へ)
3・・・モーション発動

ドラクエ10だとどういう順番で組まれてるんでしょうか?
たまに迷宮のボスで苦戦するので立ち回りのコツとか詳しく教えてほしいです

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45: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/27(土) 23:05:12.23 ID:Ynk6IT6h0.net
>>43
同じだよ、タゲった相手の方向いて攻撃範囲まで寄ってターンが回ったら攻撃してくる
ただタゲ取らない攻撃に関しては動かずにその場で使う

52: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/27(土) 23:54:40.15 ID:akdYRJqx0.net
>>45
ありがとうございます、教えてもらったキーワードでいくつか動画も見てみました

後衛が時計回りに逃げて前衛がそれに合わせて右→左とスイッチしていくのがありましたが
これって野良でも無言で使える主流の戦法なんでしょうか?
あと、後衛がどの程度動いたかはカメラで後ろを見るんですか?

55: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/28(日) 00:09:44.01 ID:rjRk2fvX0.net
>>52
スイッチは、新旧強ボスを実装当初に回していたプレイヤーは何も言わなくてもできるはず。
カメラで後ろをみなくても、敵の進行方向が斜めになってきて、壁が抜けそうになるので、
そういうときは外側の人が内側に回り込む。

最近の野良の傾向からは、ステが上がってきたため、壁やタゲ下がりせずに勝ててしまうこと、
壁・タゲ下がりでは攻略しにくい敵が増えてきたこと、後発プレイヤーが増えてきたことなどから、
壁くらいはだいたいできても、スイッチを厳密にできるプレイヤーの割合は少なくなってきている印象はあるかな。

48: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/27(土) 23:13:52.58 ID:wSl1HVga0.net
>>43
ドラクエ10の敵のターンの仕組みはプレイヤーとほぼ同じ。
1─敵がどのプレイヤーにどの攻撃するか決定(タゲ決定)。
2─敵が攻撃するプレイヤーに攻撃範囲まで近づく。
3─攻撃発動。

うまく立ち回る方法は、
1─敵がどのプレイヤーにどの攻撃するか決定(タゲ決定)。
2─敵がタゲの攻撃範囲に入らないように、タゲ以外が壁をすり、タゲは下がる。
3─敵がタゲに追いつけず、時間切れでターンエンド攻撃。
4─1に戻る。

ターンエンド攻撃は、即死するような強力なものはないので、
いかにターンエンドまで攻撃させないかがコツかな。

53: 43 2014/09/27(土) 23:56:08.13 ID:akdYRJqx0.net
すみませんアンカ抜けてました

>>48>>49 ありがとうございます!

49: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/09/27(土) 23:13:57.61 ID:woE+sBWI0.net
>>43
モンハンにあるか知らないけどドラクエ10にはそれらに加えてターンエンド攻撃と押し合い反撃というものがある
ターンエンド攻撃は一定時間タゲに辿り着けなかった時に行う攻撃
押し合い反撃は敵が歩いてない時以外に押し続けると繰り出して来る追加攻撃
敵によってターンエンド攻撃や押し合い反撃の種類も様々で場合によっては注意が必要
迷宮で言えばキングレオはターンエンド攻撃と押し合い反撃にはげしいおたけびを使ってくるから基本相撲はしないという攻略法がある


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1411809617
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