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【DQ10】職人って結局本質はプレイヤー同士でGの奪い合い

643: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 13:41:58.06 ID:3BGwL1lI0.net
職人って結局本質はプレイヤー同士でGの奪い合い(現状だと一部層の一方的な吸い上げ)なのに
「職人は儲かりますよ」って運営側が煽ったのがおかしいと今でも思うわ
運営側がG争奪マネーゲームをけしかけてんだぞw

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670: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 13:48:29.52 ID:hhtjV2Ck0.net
>>643
キラキラ拾いだろうがオーブだろうがバザーで売り買いしてりゃどれもG争奪マネーゲームだろ
一部層が吸い上げてんならみんなでやれば格差解消にもなるし
おかしいのはお前の頭じゃね

677: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 13:50:37.95 ID:3BGwL1lI0.net
>>670
ならない
キラキラ素材もオーブも値段が上がればその分原材料費として完成品額に上乗せされるだけ
上乗せすると売れなくなる職人は死んでる職人
道具とか調理とかはまさにそれ

703: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 13:58:56.19 ID:hhtjV2Ck0.net
>>677
上乗せされようが平均的プレーヤーよりオーブ素材取ってくる奴は値段上がれば相対的に得するし
というかそもそもそんな話してないし
オマエ、馬鹿だろ

709: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:01:51.23 ID:3BGwL1lI0.net
>>703
オーブ売ってそのオーブ使う装備品買うんだぞ
金の動き考えろ

718: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:06:33.39 ID:hhtjV2Ck0.net
>>709
オーブを200個売ります、オーブ100個分の装備を買います
オーブが高い方が得でしょうか損でしょうか

719: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:08:03.10 ID:3BGwL1lI0.net
>>718
論点が全然違うんだが

オーブを幾らで売ろうと装備作る側は完成品にオーブ額上乗せするだけだから
装備を買う側が一方的に搾取されてるのが現状なの

723: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:09:13.34 ID:d8CkoNM70.net
>>719
失敗とか考えない人?

738: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:13:18.87 ID:3BGwL1lI0.net
>>723
失敗分も原価台に上乗せされるだけだわ
仮に成功率10%で原価10万なら成功品は100万になるな
これだけなら利益ゼロだが、実際は90%の失敗品もGになるからその分丸儲け

別に職人を叩きたいわけじゃないからな
さっきも言ったけど道具とか調理とかその上乗せができないから悲惨な事になってるわけだし

はっきり言って設計が悪いわ
職人ってようはプレイヤーのGを職人に集めるシステムなんだから
万人が儲かるわけじゃない、のに運営は「職人をやれば儲かります」と煽った
最高にクズ

743: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:14:36.16 ID:d8CkoNM70.net
>>738
お前エアプだろ
職人の値下げ合戦は簡単に上乗せすればいいではすまないよ

751: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:15:46.41 ID:duNmosRM0.net
>>743
エアプって言うか俺って頭良い!って思い込んでいろいろすっ飛ばすアホだわ

758: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:16:54.21 ID:6zamPMUT0.net
>>743
バザーだからね

749: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:15:32.57 ID:IPlDqg1r0.net
>>738
100万になったらいいねw
でも現実にはそれが100万になるのはアプデ直後の景気の良い時だけだよw

761: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:18:01.43 ID:hhtjV2Ck0.net
>>719
論点以前に何が言いたいのか理解できねーわw

最初のプレーヤー同士の競争を煽るなってのは理解してあげられたが
オーブや素材刈りも他プレーヤーより沢山とって早くプレーヤーに売りつける競争だぞ
あとは儲かる所に誘導されれば価格競争も起きるだろうと指摘すれば
オーブの値段が上がったら価格に上乗せとか訳のわからないこと言い出すし

766: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:19:56.21 ID:3BGwL1lI0.net
>>761
価格競争が起きた結果、職人自体が崩壊してる典型が調理だろう
あれは他にも要因があるが

道具も虹オーブ作るだけの機械だがまだ調理よりはマシだな
裁縫ランプは完全に勝ち組

772: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:21:27.44 ID:L8aObcwq0.net
>>766
かいしんバーガーのぼったくりは異常

776: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:22:23.33 ID:3BGwL1lI0.net
>>772
かいしんバーガーは原価が14000とかだからな
トマトとオイルが悪い

785: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 14:25:00.67 ID:P5QS0KjY0.net
>>766
ランプが勝ちとか冗談だろ
ツボランプは裁縫の養分だよ

671: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/29(水) 13:48:56.11 ID:RIbW/Wgc0.net
>>643
気づかないやつが吸われっぱなしよりは微力ながらも殴りあうほうがマシじゃね?
上手いやつが星2以下を原価割れにして下手なやつ潰しても、安く買えるようになるならマイナスではない


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1414547384
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コメント

原価上乗せ?
それが出来るのは売れない60~75の更に一部の装備だけだな
職人やってから言えカス
No title
誰もやりたくないけど必要な仕事をしてる奴の配分が大きいってだけの話だろ
むしろ職人やらないで遊んでる奴の方が本当は搾取してる層なんじゃねえの

武器防具と錬金で合わせて廃棄率90パー
誰もいらないクソ失敗装備の在庫をバザーで安値で処分する
バザーはレスポンス最悪の仕様
素材99個づつを何十組も用意する、所持品のクソ仕様
何かするたびにいちいち移動が必要で、そのたびにマップが切り替わってロード
職人のゲームがクソつまらんし、無駄に数字が出るのが一瞬
いらないクソ在庫を抱えながらムリしてレベル上げしないと儲からない

こんなクソゲーを誰が好んでやりたいと思うのか
儲からないなら誰もやらない
つまんないのが格差の原因
運営さん、スレに変なのが沸くので早く新武器&新防具下さい

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