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【DQ10】ドラクエ10はじめて4ヶ月なんだけど…楽しめてる?

583: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:23:51.75 ID:ztNh5zvC0.net
ドラクエ10はじめて4ヶ月なんだけど
最初のころはめちゃめちゃ楽しくてこんな楽しいゲームがあるんだって思ってたんだけど、
最近はインして半分くらいの時間は職人して、バザーみててさ
一緒にはじめたフレンドもお金稼ぎに必死で職人してるし
外でもスマホで誰がインしてるだの相場どうだのでドラクエのことばっか考えてて
みんなこんな感じなの?それともちゃんとリアルとゲームきっちり分けてゲームはゲームで楽しめてるの?

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606: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:31:42.61 ID:IH0LYb420.net
>>583
俺は後期まで課金止める感じで今はキッズタイマーだけど、とてもわかる
運営はミステリーとかああいう一回きりのものは本当にどうでもいいから、
みんなで自然にワイワイできる仕掛けをもっと作るべきだよね
 
昔はそれが、野良でもレベ上げとか、強ボスに行くまでの間の雑談とかで、
そういうので多少は成り立ってたけど、もうそううのは殆どないな

607: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:32:46.89 ID:XYr2GqTl0.net
>>606
> みんなで自然にワイワイできる仕掛けをもっと作るべきだよね

ヒューザ(小声)

なんかギスギスしてるきがするけど

612: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:35:32.95 ID:fbOsC2Cl0.net
>>583
金策は絶対しなきゃいけないものじゃないから他のコンテンツを楽しむのもいいかもよ
新装備でたかきいれ時の方がかせげるんだし

624: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:44:33.48 ID:lrSXbUyi0.net
>>583
最強武器・防具・理論値アクセを目標としてしまうからお金が必要になるんだろう。
そんな目標は捨ててしまえばいい。
現実世界でもそうだろう。年収1億円を目指したら
プライベートの楽しい時間まで削って死ぬほど頑張らないとまず無理。
年収1000万円ですら相当頑張らないと厳しい時代。

目標を高く設定した場合、それを乗り越えた時の達成感はハンパないが
道のりは長く、厳しい。現実世界ならリアルマネーに直結するので
それでも頑張る価値はある。だがドラクエ10はたかがゲームだ。
バトルチョーカー理論値555出したところで何が得られる?
ゲーム内の攻撃力が上がるだけだ。お前自身は何も成長してない。
ただただ、時間を無駄に消費したというだけ。

これはゲームなんだよ。楽しんでナンボ。
「つらい」と思う作業を長くやる必要性は全くない。
それを続けたところで、得られる達成感など、現実世界での
頑張りで得られる達成感の100分の1もないぞ。
楽しむことを優先しろ。

最強武器・防具・理論値アクセなんて、いらないんだよ。

626: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:47:17.09 ID:5TmzKE3c0.net
>>624
覚えときな 若いの。

・・・・・・装備・アクセの理論値コンプってのはな。
そうカンタンに 実るもんじゃない。
だからこそ 必死になる価値があるんだぜ。

660: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 01:00:13.33 ID:lrSXbUyi0.net
>>626
でもいずれサービス必ず終わるしなあ。
そうなったら最強武器も理論値アクセも全部パーだぜ。
現実社会で例えたら、いつか必ず破綻して金戻ってこない銀行に
給料預けてるようなもんだぜ。努力が全てパー。

それならば、過程を楽しむ方が賢い。
金策やアクセゲットの過程が楽しければ神ゲーなんだけどなドラクエ10。
職人とか討伐とかコインボスとか、ただの作業でしかないんだよな。
ドラクエ7に実装されてた「1000回戦った敵との戦闘をカット出来る」機能とか
もう入れちゃえばいいと思うよ。単純作業の繰り返しなんて苦痛以外の何物でもないし。
いつものメンバー、ほぼ決まった職構成、確実に勝てる相手との連戦、楽しいか?w

つかカジノにカード持ってったらアクセサリーと直接交換、でいいよもう。

636: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/10/30(木) 00:50:37.81 ID:SSOZGFHf0.net
>>583
アプデとかで高騰してる時はリアルでも相場が気になるな。
職人も高額装備始めたばかりで面白いし。
フレが誘ってくれたり誘いあえればればいくらでも遊ぶんだがな・・・。


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1414578142
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コメント

No title
エンジョイ勢とか言う言葉がよく使われるけどウソだと思うわ
上を見るとキリが無い、自分のやり方で楽しめばいいみたいな
そもそも運営が設定で
ほとんどのコンテンツを楽しみにたどり着くまで劇シブにしてるんだから
何をやるにしても、気楽にやりたい事だけやって楽しもうなんて無理

たかが服の一部位の色を変えるのに、
一週間もチマチマ水やり続けないといけないゲームなんだよ
もちろん等価値のゴールドで取引できるんだけど
こんな事をしてる時点でガチじゃなくてなんなんだっていう

少なくともレベル上げに数100時間使ってきてエンジョイはありえない
全員ガチ勢で、そこに格差があるだけ
阪神ファンがストレス貯めながら応援してるみたいに、
ストレス貯めながら遊ぶしかこのゲームには選択肢は無い
No title
真面目な話、このゲームで文句言うやつはたいていただの贅沢病
No title
5回もやれば飽きるやり込み皆無の単調な王家の迷宮で、
絞りまくって良くて1周1~2個のベルトで、
良くわかんないリホ系とかのハズレ効果ばっかりで
結局オフゲー並みの時間繰り返しやらないと
価値がありそうなベルトが出てこないのを我慢するのが普通で

毎週ギリギリ1個のペースでも
ブローチのためにやらないといつまでたっても合成付かなくて
それでバステトとか守備+1とか付くのが普通で
+3になるのに実装から何ヶ月もかかってる

こういうただ継続課金させるためだけに絞ってる
アホみたいな作業に文句がある奴は贅沢って言うならもう何もいう事ないな


コインボスにしても、金策にしても、
これからまた始まるいたちごっこのレベル上げにしても、
全部が全部こんな継続課金目的の無駄な作業で俺は全然楽のしんでないわ
こういうムカつく作業を辞めたら後はチャットしか残らない
No title
DQ10のプレイヤーって、ほかのMMO知らないやつ多いからなー
一回ほかのMMOやってみるべき
No title
簡単に装備が手に入っても、
それはそれでチャットしか残らなくなることに何故気付けないのだろうか?
作業が面白くないなら最低限のストーリーをクリアして続きが実装されるまで止めればいい
ゲームがどうのこうの言う前に己をコントロール出来てないことについて自問自答し自省しろ
このゲームって苦労に対しての達成感が薄いよね
だいたい運だし

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